東南アジア4カ国旅-ルート・予算・手荷物編-

こんにちは!しょんです!!

 

今回から2019年の2月1日から3月15日まで行っていた東南アジア4カ国旅について書いていきたいと思います!

 

今回は旅のルート・予算・手荷物です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①ルートは?

 

そもそもこのルートを旅しようと思ったきっかけは、

 

しかし、LCCカンボジアラオスへ直行してくれる飛行機は見つかりませんでした。隣国のベトナムかタイから入国する必要があります。

 

自分はタイのバンコクがとにかく好きなので(過去6回くらい行ってる)スタートとゴールはバンコクに設定。

 

その結果…

 

バンコクシェムリアップ(アンコールワットのとこ)→プノンペンホーチミン→どうにかハノイルアンパバーン→(ヴィエンチャンチェンマイ)→バンコク

のルートになりました。ただ、実は各所での無駄遣いや象違いツアーの勘違いなどで(筆者が)資金不足になりルアンパバーンからバンコクへ飛行機で帰りました(笑)

f:id:Tabi_Shon:20191112100554j:image

 ちなみにこの地図は一緒に旅に行くことになった彼女が事前に作っていました。びっくり。

 

②予算は?

結論から言いますと14万円前後です。 (日本からの行き、タイからの帰りの航空券も含む)少し書きましたが、今回は二人で旅をしていたため2〜3回は一つの部屋に泊まることもありました。しかし、基本的にはドミトリー(相部屋のこと)なので一人旅でもそんなに値段は変わらないと思います。移動は基本陸路でしたがベトナムからラオスに行くのとラオスからタイに行くとき飛行機を使っているので実際まだまだ削れるはずです。バックパックは持っていたし、自分はカメラは持っていかなかったのでこの2つの費用は人によってプラスではかかるかもしれません。

 

③持ち物は?

 

今回の主な持ち物はざっくりこんな感じでした

 

 

  • サブバック×2(一個でよかった)

f:id:Tabi_Shon:20191117004115j:plain


バックパックとサブバッグ1号。基本このスタイル。サブバッグ2号はウエストポーチだったけど1度しか使わなかった。(ベトナムホイアンで撮影)

 

 

 

 ~衣服~

半袖Tシャツ×2

短パン×2

靴下×2

薄手のウインドブレーカー

長ズボン

ヒートテック

パンツ×3

 

~小物やその他~

もちろんパスポート

パスポートのコピー×2

証明写真×3

ペン

S字フック(神)×4

南京錠 大小2ずつ

ジプロック 大小×2ずつ

ビニール袋×3

カンボジアのビザ

 

です。スタートが冬だったので家から空港まではヒートテックにウインドブレーカーにジョガーパンツでやり過ごしました。手荷物検査場でウインドブレーカーを脱がされ、上半身ヒートテック姿にされて恥ずかしかったので、皆さんは服装は気をつけてください。(俺が馬鹿)

 

あと、カンボジアに行く場合は2019年2月当時はビザが必要でした。

赤坂にあるカンボジア大使館で自分は取りました。

 

 

赤い文字で書いたやつはめったんこに大事なものです。(S字フックは大事というか便利だったものですが)

 

パスポートは無いとそもそも旅が始められないし、

 

南京錠はバックパックからの盗難を防ぐために必須です。

ドミトリーに泊まる人は、ワイヤーロックなどがあると外出中にバックパックをベッドなどにくくりつけておけます。

 

パスポートのコピー&証明写真パスポートの再発行の時に手続きがスムーズになるらしいです。

 

バックパックやサブバックに関しては、人それぞれ違うと思いますが、赤字は誰でも持って行くべきものかと思います。あ、もちろん財布もね。

 

 

 まとめ

あくまでこれは筆者のルート、予算、持ち物です。人によっては更に多く必要なもの、逆に無くても平気なものがあると思います。それらは自分で考えたり、他の方のブログなどを更に参考にして決めてください。日本では簡単に手に入るものでも現地にはなかったり、かと思えば詰め過ぎれば重い。こればかりは旅を実際にしてみないとわかりません。日本国内でもいいので実際に背負って外に出てみましょう。(ビザはしっかりチェックしてね!!)

 

 

ということで、文字ばかりのぎこちないブログ第2段はここまでです。

色々わかりづらい点があるかと思いますがぜひ先輩ブロガーの方々、教えて下さい、、、。

 

次回はいよいよ出国します。

 

もう少し写真も増えていきますので、よろしくお願いします。

 

それでは、、、さらば!!