東南アジア4カ国旅-タイ➁⇛カンボジア入国編-

こんばんは!しょんです!

投稿頻度がいきなりがくんと落ちましたごめんなさい、、、。

あと約一年続くか不安ですが一応ちょくちょくは投稿するために下書きしてるので暇なとき見てください、、、。

というか、パソコンを初めて買ったのですが使いなれていないのでブログももはや日記レベルですが暖かくみまもってください。

言い訳はここまでにしてと、、、

今回は前回の続きでということでタイ3日目からです。

3日目はインスタグラムをやっている人なら見かけたことがあるかもしれなせん、こちらの寺院

ワットパクナムです!

自分は今回で2回目の訪問だったのですが2回とも駅から徒歩で行きました。

確か2〜30分くらいったかな〜。人の家に入っちゃいそうになったりほっそーい道を通ったり、、、冒険している感じが楽しいから歩くのは面白い。

迷ったらダウンロードしていったGoogle Mapを確認しながら進んでいきました。

途中にあった線路。なんか好き。

歩いていくといろいろな発見があって楽しいです。暑いけど。

そしてこの日は荷造り&早めの就寝。

そしていよいよ4日目はついに人生初の国境越えです。

バンコクからカンボジアシェムリアップまでのバスは750バーツでした。3000円いかないくらいですね。日本でネット予約できたのでタイでは受け取るだけでした。

チャトチャックまでBTSで行き、そこからタクシーでバスターミナルへ。

歩いても行けそうだったけど若干遅刻しそうになったのでタクシーを召喚!

すんげーたくさんのバス 。それぞれ車体には行き先が書いてあります。

自分のバスが入ってくるまで待合室で待機。

そして予定時刻より5分ほど遅れて出発!

もっと遅れるかと思ってたからちょっと感動。

車内では水とお菓子が配られ、

国境につく少し前にはバスが止まり小さいチャーハンも配られました。

国境超えるのが楽しみ&不安で何も考えずパクパク食べてました、、、

そしていざ!国境超えスタート!

バスから降ろされ、建物へ入り

タイ出国

⇓

入国カード記入

⇓

カンボジア入国

というふうに勧めていくのですが、、、

特にガイドの人が連れて行ってくれるわけでもないので、自分たちで看板を読みながら歩いていきます。

ビザを持っている人、持っていない人でルートが違ったり、現地の人から手招きされたりワイワイガヤガヤしててめちゃ不安でした、、、。

でも、何事もなくカンボジア側で待っていたバスに乗り込むことができました。

その後バスはガンガン進んでいきました。

のどかだな〜

そしてバンコクを出発してから約9時間後、シェムリアップのバス停に到着!

いやバス停の差がすごい!!!

ここどこだよ!!ってなってたとき、待ち伏せしてたトゥクトゥクのおっちゃんにつかまりまして、15分くらい色々話した結果、アンコールワット用にトゥクトゥクを手配することになりました。

まーそんな高くない気もするし、ゲストハウスまで送ってくれるからいいか、、、

紙にサインした後、ゲストハウスまで送ってもらいました。

とゆことで、次回から第二章カンボジア編が始まります。

意外と楽しかったシェムリアップは写真がもう少し増えますので今回ほどごちゃごちゃしないと思います。

頑張って早めに上げます、、、

それでは、、、さらば!!!